今日買った本3冊

f:id:peroon:20090423001028j:image

  • ファミ通(たまには紙で情報を見たいし、インタビューも読みたい)
  • ポケモン攻略本(ポケモンプラチナはもう売ったけれど、奥深いポケモンの作りをもっと知りたい)
  • 最後のパレード(話題になっているし、いい物語を読みたくなった)

ポケモンの全国大会(ポケモンワールドチャンピオンシップス日本代表決定大会)が最近あったようで、ここ九州でも4月5日に小倉駅近くで大会があったみたいです。行ってみたい気もするけれど、全然分からないだろうなぁー(プラチナはクリアしたけれど)。カードゲームのMagic The Gatheringの大会を数年ぶりに見に行ったときも、全然分からなかったし。。。ポケモン赤緑のときは、サンダースとかケンタロスとか、メジャーなポケモンがいたけれど、今はいろんな種類が大会に参加しているみたい。素早さが遅い方が先制攻撃できるようになる「トリックルーム」という技があって、それのおかげもあるのでしょうね。来年も大会はあるのでしょうか?大会好きな私としては、ポケモン大会、気になっています♪

あと、今日電気店のゲームコーナーに行って思ったのは、カプコンのソフトが目立つと思った。それは、カプコンが紙の販促物を配布しているからだと思う。型紙でできたゲームの販促物を店員が組み立てると、飛び出す絵本みたいな販促物ができあがる。それが、目を引く。モンスターハンターと、逆転検事でその紙の販促物を見た。店員としても、組み立てているうちにそのゲームに愛着が出てきて「じゃあこのゲーム、プッシュしてみる?」って思って、販売コーナーを拡大したりするかもしれない。でも、他の企業もマネすべきというのではない。これが効果を持つのは、他の企業が入ってこない今の内だけだと思う。販促物だらけになると、店員も疲れてしまう。紙の組立物による、販売促進。やるなら、今の内なんだろうなー。