スキャン 本 ScanSnap

FUJITSU ScanSnap(スキャンスナップ) S510 楽2ライブラリパーソナルV4.0セットモデル FI-S510-SR
FUJITSU ScanSnap(スキャンスナップ) S510 楽2ライブラリパーソナルV4.0セットモデル FI-S510-SR
富士通 2007-02-10
売り上げランキング : 9449

おすすめ平均 star
star時間とマンションのスペースをお金で買う機械
starうちの会社で大活躍
star見た目以上の素晴らしさ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

就職活動の筆記試験でCGの話題が出るらしいので、詳しくない私はその本を今読んでいる。試験場までこの本を持って行こうか考えたときに、気になるのは重さ。いい紙を使っているので重たい。。。他にも本を数冊持って行きたい気持ちはあるが、重たいと疲れるので最低限に絞る必要がある。これを、ノートPCにPDFとしてまとめられたらいいなと思って、ちょうどいい機器を探した。以前から気になっていたScanSnapを再発見した。しかし、本を裁断機で切って、40枚ずつセットする作業が必要らしい。本を切るのはもったいないし、セットは面倒だ。本が電子化されたらいいのかな。でも、それだとAmazonで売ることができなくなる。。。

本当は本を持ち歩きたい。本には本の良いところがあって、それは「たしかこのあたり」というページの感覚だ。これは電子化された本にはできない。前ページを文字データとしても持って、検索できるのならば電子ブックの方が勝つことがあるかもしれない。でもやっぱり、本は濡れても大丈夫だし、落としても壊れない。ずっと、本は本のままなのかもしれないなぁ。

追記:電子ブックを共有できるなら利用者としてはいいなと思って探して見たら、海外にはいくつもあるようだ。「Issuu-最もcoolなpdfビューワーにして”電子ブック共有コミュニティ」「電子ブック共有サービス「BOOK GLUTTON」」PDFファイルではなくてFlashを使うことで、もっと直感的にページをめくったり拡大したりできるようになっている。これくらいの使い心地だと本に近づいてくる。ノートPCだと読みづらい。電子ブック用のノートPCとして「画面がタッチパネル&画面の向きを180度回転してノートPCを閉じるとiPhoneみたいになる」ノートPCが出てくるのかも(もう出ているかも)。それか「大きなiPhone」これも需要があれば出るかもしれない。

。。。とか書いてないで、CGの教科書に戻らなきゃ!