北米ゲーム市場と日本ゲーム市場の違い

北米ゲーム市場と日本ゲーム市場の違いを読んだ。
違い

  • 北米では360もミリオンを狙えるシェアを持っている
  • ちゃんばらをする日本の子供(剣が好き)
  • カウボーイごっこをする北米の子供(銃が好き)
  • 北米市場では、据置ゲームハードのソフトの売り上げの下降が、日本ほど酷くない
  • (日本の中古市場が大きいことが理由だと思われる)

その他

  • DS曲線(発売4週間後でもじわじわ売れる)
  • FF曲線(発売4週間でぱったり売れなくなる)(日本の据置機)
  • 商品寿命は4週間?
  • ストーリー性を強めるとゲーム性が失われるのではないか(縛り)

別のサイトの販売データ

  • 北米では2006年時点で360の方がWiiより2倍売れていた(600万台程度)
  • 2008年にはWiiが360を抜いた(1200万台程度)

Q. FF曲線が起こる理由は?(日本の中古市場が理由か→最近は北米でも
Q. DS曲線にするにはどうすればいいか?
Q. 据置ゲーム機は縮小していくのか?