北米ゲーム市場と日本ゲーム市場の違いを読んだ。
違い
- 北米では360もミリオンを狙えるシェアを持っている
- ちゃんばらをする日本の子供(剣が好き)
- カウボーイごっこをする北米の子供(銃が好き)
- 北米市場では、据置ゲームハードのソフトの売り上げの下降が、日本ほど酷くない
- (日本の中古市場が大きいことが理由だと思われる)
その他
- DS曲線(発売4週間後でもじわじわ売れる)
- FF曲線(発売4週間でぱったり売れなくなる)(日本の据置機)
- 商品寿命は4週間?
- ストーリー性を強めるとゲーム性が失われるのではないか(縛り)
別のサイトの販売データ
- 北米では2006年時点で360の方がWiiより2倍売れていた(600万台程度)
- 2008年にはWiiが360を抜いた(1200万台程度)
Q. FF曲線が起こる理由は?(日本の中古市場が理由か→最近は北米でも)
Q. DS曲線にするにはどうすればいいか?
Q. 据置ゲーム機は縮小していくのか?