ubuntu emacs コピー ペースト anthy

ubuntuemacsを使っていてコピペしようとすると、ちょっと困るのでメモ。

コピペするにはCtrl+spaceでマークづけをするんだけれど、ubuntuだとCtrl+spaceを押したときに日本語入力に切り替わる設定が優先するので困る。そこでemacsのときは日本語入力に切り替わらないように設定する。~/.bashrcに

alias emacs='XMODIFIERS=@im=none emacs'

と書き加えればよい。この作業を「.bashrcにエイリアスを追加」と言うらしい。~はホームフォルダのことで、.bashrcはドットファイルの1つ。lsだと見えなくて、ls -aだと見える。とにかくこの設定にするとマークづけができるようになる。

普通にCtrl+spaceだとマークづけになりにくい。長押しかspace二度押しでマークづけが起動する。Emacsで日本語入力したいときにはCtrl+\を押せばいい。

追記:私の環境はUbuntuで、上の設定をするとAnthyEmacs上で使えなくなってF7でカタカナに変換したりできなくなります。Anthyのキー設定「Ctrl+Space」でAnthy起動を止めた方が幸せになれそうです。

> SCIM開始の設定を、初期化できるでしょうか?
SCIM開始のキーシーケンスはファイル "~/.scim/config" に記録されています。
起動のためのシーケンスは、このファイルの
/Hotkeys/FrontEnd/Trigger = Control+space,Shift+space,Zenkaku_Hankaku,Hangul
という行に書かれています。上記に書き換えると元に戻せます。

再追記:UbuntuでしたらAnthyを起動して右クリックで全体設定の変更をすることでCtrl+Spaceを無効にすることができます。