「Gimp2.6やばい。SAIを追い越した」

f:id:peroon:20081215013525j:image

私はSAIとGimpが好きだ。SAIはペンタブレットで線を書いたときに、筆や鉛筆のようにスーッと細くなっていく表現ができるから好きだ。Gimpは機能豊富でなんでもできるところが好きだ。

Gimp2.6に新しくなったのでインストールしてみたら、筆圧にちゃんと対応する!しかも、線が美しい(上の画像)!Gimpで全部できる環境が整ってしまった。これはすごい。Painter+Photoshopよりもすごいんじゃないかな。

こちらの環境はVista。ペンタブはBamboo。「新しくしたのに筆圧検知しないぞ!」っていう人は、Wacomのサイトからドライバーをインストールしたら動くと思う。