攻略サイトが記事を小分けにしている理由がわかった。

f:id:peroon:20081202191606j:image

私は数日前から「レイトン教授と最後の時間旅行」の攻略記事を書いている。これが好評で、最近は毎日2000人ほどがこのブログを見てくれている。アクセスが増えると、記事の一番最後に貼ってあるGoogle Adsense(広告)をクリックしてくれる人も増えて、それが積み重なると本を買えるくらいのお金にはなる。それが目的で書いているわけではないが、アクセス数以外に残るものがあると嬉しい。数日たったので、Google Adsenseのレポートを見に行った。もちろん、ここ数日のアクセス数は上がっている。しかし!クリック数は数日間0が続いていた!

攻略記事が目的で来たお客さんは、目的の記事だけを読んだら最後まで読まずに去ってしまう。

私の「レイトン教授と最後の時間旅行」の攻略記事は、ナゾ&答えをずらーっと並べて書いてある。他の攻略サイトは記事を小分けにしているのに対し、私の記事なら1ページ読み込めば全てのナゾの答えが見つかる。そこがいいところだと思っていたが、広告的にはよろしくない。と、いうことで、試験的に広告をナゾの間に入れてみた。Amazonで売っている「レイトン教授のサウンドトラック」だ。さて、誰か買ってくれるでしょうか?結果は、レイトン熱が収まった頃に書きます。