夢をかなえる洗脳力

夢をかなえる洗脳力

  • 脳科学的アプローチによって夢を科学的に実現させる
  • 世界とは自分が認識したもののことである
  • 風鈴:メンタルエアーコンディショナー
  • 競争社会は、仕組まれたもの?
  • 他者との関係こそが自分を規定する
  • 「私」という殻から抜け出す
  • 抽象度の高い発明品
  • 過去が現在を決めるなら、未来も変えられない
  • 時間は未来から過去へ流れる
  • 過去に対してできるだけいい解釈を与えてあげればいい
  • 過去が未来を決めるのではない
  • 今の自分を最高だと思える人だけが、未来において夢を叶える
  • 成功本:競争に勝つ→成功→幸せ「本当?」
  • 競争など関係なく幸せになることを目指す
  • (ふと思った。50歳まで楽しんで、そうしたらもう死んでもいいな)
  • (とすると、もう道の半分まで来たのだな。。。)
  • お金持ちになりたいのは、昔飢えていたから
  • (私はお金持ちになっても、欲しいものはないなぁ)
  • (あるとすれば、会社を作ること。いいものを、仲間と楽しく作る)
  • 「買いたい」本当に?
  • 「したい」本当に?
  • 「夢」本当に?
  • 別の社長「私にも持ってきてくれ」「いやです」(お山の大将)
  • 「未来を想像」していちばん気持ちよかったものになればいい
  • 「悩みを最悪に想像してみる」→「なあんだ」
  • 東京都は、私の庭
  • お店のものは、全部私のもの
  • ステップバイステップでは夢は叶わない
  • 主役になる役者は端役をやらない
  • 新垣結衣ちゃんと付き合うという夢)
  • (それも与えられたもの?)
  • 半分読んだ。今日はここまで。
  • (2008/11/07ここから)
  • 存在とは関係で決まる(評価をするのは他人)
  • 関係によって全体が個の総和以上になる「ゲシュタルト
  • (音楽、インターネット、言葉etc...)
  • 自分のことだけ考えてちゃダメ「自己実現」
  • 前頭葉、前頭前野「抽象的思考」
  • 時計を盗まれた「私はお金に困ってなくて、盗人はお金がない」
  • お金で買えるものは夢ではない
  • 夢を書き換えていくのではなく「叶えた!叶えた!叶えた!」
  • 一瞬で考える
  • 一瞬で読む
  • 間違えると、記憶力UP
  • (問題と解くとき「間違えるとしたらどのように?」と考えてみては?)
  • 脳を刺激する質問(抽象思考の前頭葉を刺激)
  • 知識としておしえてしまわないこと
  • 人を巻き込む「あなたが変わるか、まわりが変わるか」
  • ホメオスタシス(恒常性維持機能)
  • 最初のデートは危険なところへ
  • (高いところ、ジェットコースター、ホラー映画)
  • 資本主義、競争原理…古い(自分の利益の最大化)
  • 100人が自分以外の幸せを願ったら?
  • 自分よりも他人の幸せを優先できるのが人間
  • (私は今のところそうではない。。。)
  • 将来幸せになれる人は、現在も幸せである
  • (今を幸せに生きよう)

自分の気持ちに、理由を付けよう。「なんで今日はラーメンを食べたいのだろう?」「なんで今日はこの本を読みたくなったのだろう?」「なんであの人が好きなのだろう?」などなど。行動に理由を付けることはよくありますが(「国際的コミュニケーションのために英語を勉強しました!」など)、「気持ちに理由を付ける」ことは少ないかもしれない。気持ちにも理由を付けることで、自分を客観的に見ることができるし、一般化できる。そうしたら未来でこの一般化が役に立つかも知れない。