大学院生がポケモン(プラチナ)を最速クリア

。。。というのはウソですが、本日、ポケモン(プラチナ)をクリアしました!買ったのが3日の午後なので、ちょうど72時間ほど、プレイ時間は20時間ほどでクリアしました。12時間でクリアした人がいたような気もするので、最速クリアでは全然無いのですが、私のプレイ密度としては、ここしばらくない密度でプレイしました。他にもやることは色々あるけれど、「まずクリアしないとスッキリしない!」「逆に、クリアしてスッキリした方が他のこともはかどる」とか言い訳しつつ、72時間生きた中の20時間をポケモンに費やしました。昔にはまったゲームを最近プレイしてみても「面白くない」とすぐ投げてしまう私にもかかわらず「ここまでのめり込めるポケモンはすごい!」って思いました。

クリアメンバーは、「エンペルト(ポッチャマの進化版。かわいくない!)Lv66」「レントラー(Lv4で捕獲して、ずっと一緒に冒険してきた)Lv63」「ユンゲラー(ゲーム内の交換イベントでゲット。途中では最強だった)Lv51」「ムクホーク(Lv5で出会った。草相手に活躍してくれた。チャンピオンのガブリアスにも2回ブレイブバードで突撃&撃破してくれた)Lv60」「ハガネール(ひでんマシンを3つも覚えてくれた)Lv42」の5体だった。ガブリアスを倒すために「マニューラ(れいとうパンチ)」を作ろうかとも思ったが、大変そうだったので上のメンバーで突撃した。まだ少し続くみたいだけど、これで当分は満足した。あと「ムクホークは強い!」と言っておこう。かくとう系の「インファイト」と、ひこう系の「ブレイブバード」のどちらも強いし、すばやさも高い。クリア間近、こいつの体を張った攻撃が活躍し、感動した。今回のポケモン、色々学ぶことができた。

  • 博士「群れになったからといって、強くなったと勘違いしてはいけない」
  • 研究者やエンジニアが多く出てくるポケモンは、理系進学率を上げるはず
  • 2Dに見えるけど実は3D(新鮮な感覚。2.5次元と言った方が正しいのかも)
  • ジムリーダーに勝った後、帰り道がショートカットで用意されている(美しい)
  • 「わざのアクションをとばす」などの設定でバトルがスムーズ
  • 植物を育てる「どうぶつの森」的なこともできてなごむ
  • クリアには直接関係のない寄り道ルートが多彩(人それぞれの遊び方)
  • ポケモンといつ出会ったか、どのボールで捕まえたか、などが保存される(愛着)
  • ポケモンを気づけば使いこなしている(ポケモン赤緑の時はカメックス1択)
  • 便利ボタンによく使うアイテムを登録(よく釣る人、よく自転車に乗る人)
  • ひでんマシンの技を忘れることができる(改善)
  • やり込み要素の増加(努力値?技の継承?わからないけど色々あるみたい!)
  • 人のしゃべる言葉が深い(「しょうぶに まけたとき…… あいてが わるかった とか うんが なかった とか ポケモンの せいに したりとか ついつい やっちゃうけど それじゃ つよくなれないのよね」)

「ポケモンは子供っぽい」と勝手に決めつけて、ポケモンの赤緑と金銀までしかプレイしていなかった私がプラチナをプレイしてみて、ポケモンはいい方向にちゃんと進化している印象を持った。ポケモンって、みんなが専門家になれるゲームだと思う。みんな自然とやりこんで、図鑑を完成させたり、才能のあるピカチュウを見つけるために何十匹もピカチュウをゲットしたりする。そして百時間以上プレイして、「ポケモンのことなら誰にも負けない!」っていう自信を、子供達みんなが持つことができる。「熱狂して、結果を出して、自信を持つ」っていう経験ができるポケモンは、良いゲームだ。

2024/02/12追記

  • ポケモンは今も人気。妖怪ウォッチなどは消えていったのに、すごい
  • しかし最近のはプレイしていない。強い個体を作るのは作業だし、戦闘は相性だし
  • 院生の頃に後輩が「じゃんけんですよね」と言っていたのは、大方合っている
  • 今はFPSをやっているからそう思うだけで、また戻ってくることもあるかも