ニコニコ動画(秋)がひどい件

夏から秋になり、ニコニコ動画がリニューアルしました!変更点は以下の通り。

  • 右上に広告(今まで「右上」をキャラのように扱ってきたのに突然広告に)
  • 検索欄が中央から左寄りに(右上に広告を出した影響?cf.Googleは真ん中に検索欄)
  • セカンドライフもどき(ニコニコポイントを買えば3D空間で遊べるよ!。。。)
  • 広告の画像が3つもある(広告だらけのブログみたい)
  • 再生を押さないと再生しない(面倒が増えた)
  • 動画を見ながらゲームができる(暇な動画は見ないし、飛ばします)

利益を出さないといけないので、いろいろ工夫しているみたいですが、裏目に出ている印象を受けました。ただ、このままでは赤字のままなので、チャレンジしていくのは良いことだと思います。動画はデータ量が多いので、コストがかかるんだろうなぁ。それに比べてmixiは文字が中心で、データが軽くて、コストも少なそうで、うまいなぁ。