英語嫌いの東大卒が教える私の英語学習法

英語嫌いの東大卒が教える私の英語学習法 (アスカカルチャー)
小川 慶一
明日香出版社
売り上げランキング: 10215
おすすめ度の平均: 4.0
1 あまり役に立ちませんでした
5 良書です。
4 もうひとつ完成度の低い本。おしい。
5 あらゆる学習に適応出来そうです〜♪
5 英語嫌い・・・

    • -
  • 学問に王道なし→どの道を行っても同じというわけではない
  • 暗黙知となりがちな英語の勉強法を「形式知」で伝えたい
  • 英語の基本とスピード→900点
  • 7~8000ボキャブラリ(大学受験で6000だったはず)
  • 900点→英語が関係した仕事が回ってくる
  • 900点→履歴書が映える
  • 900点→むやみに尊敬される
  • 例文のパターンを多く覚える→話せるようになる
  • スポーツと英語は同じ
  • スポーツなのだから、上手い人のマネをしよう
  • 法則を押さえる「文法」→楽ができる
  • 800点からはボキャブラリ勝負
  • エビングハウスの忘却曲線
  • 印象強く覚える:復習→「あ、大事なんだ」と脳に伝わる
  • 印象強く覚える:覚えるときに強烈なショック→音読
  • クイズ形式で覚える「アクティブ・リコール」
  • チャネル・キャパシティー(覚える量には限界がある)
  • マジックナンバー
  • 覚えるときの次元を増やす
  • その軸は異質なものを
  • 各論の前に総論
  • 席替え効果
  • カテゴリー化
  • チャンク化(電話番号の区切り)
  • 絵で覚える(Google Image Search)
  • 英語は短期決戦
  • 短期集中→効率的
  • 長期記憶になった知識はほとんど落ちない
  • 乱読
  • nhk daily english
  • the daily yomiuri
  • asahi herald tribune
  • mainichi daily news
  • voice of america
  • voanews.com
  • npr.org
  • 抑揚を付けて読む
  • 英語は英語として聞く
  • 英語の順位をハッキリさせる
  • 目が覚めて4時間後が集中力のピーク
  • 集中力も使わないと衰える
  • 成果=環境*集中*時間(環境ですよ!)
  • パート7:設問→一段落→設問→解答→一段落→ループ
  • パート7:which is NOT mentioned?→選択肢を全部読む
  • スーパー口語表現
  • 日本人の英語
  • 続・日本人の英語(こっちの方がおもしろい?)
    • -

やっぱり、復習って大事。でも復習ってキライ。自分が忘れているのを前提にしちゃってるからかな。そういう人は、英語に短期集中すればいい。問題を解きまくればいい。そうすれば似た問題にもまた出会って、自然と(気づかずに)復習できる。やっぱり復習って大事。私は「出まくりキーフレーズ」を何度も繰り返しているが、「復習すると、自信がついてくる」。上の本を書いた著者は、「英語嫌いの東大卒が〜」って書いているけど、この人、英語大好きなんだと思う。でもこの本を買う人は英語嫌いの人が多いのかも(私は英語好きですよ)。だから、合わない人もいるかもしれない。「英語大好きな東大卒が教える、私の英語学習法(あなたも英語が好きになる!)」とかでも良かったんじゃないかな。