本が多すぎる

うちにはスペースがないので、3段ボックス6個分の本しかおけない。それで私にとってはもかなり多くて、まとめきれない。最近は本を買うばかりでAmazonで売ることがなかった。今はお金に困っていないから、売るのが面倒になってしまった。でもそれでは部屋がごちゃごちゃして頭の整理ができなくなる。本を売らなくなった理由はもう1つあって、「本は何度も読めば味が出る」と思うようになったからだ。今、何に興味を持っているか、今、何を学んでいるか、などの状況によって、本の内容が別物に見える。それに気づいたから、もう1度読みたい本は置いておこうと思った。そのせいか、本が多い。これから1日に1or2冊、本をもう一度読んでいく。そして、もう読まない本、置いておく本、と整理していこう。