本は10冊同時に読め!

本は10冊同時に読め!―生き方に差がつく「超並列」読書術 本を読まない人はサルである! (知的生きかた文庫 な 36-1)
成毛 眞
三笠書房
売り上げランキング: 9286
おすすめ度の平均: 3.5
3 なかなか良かった。この筆者はこういう人だと思って読むべき。
5 大良書。
4 10冊併読してますか?
5 久々に来た!
4 試してみたい


  • ハリポタ、セカチュー、ビジネス書→庶民
  • 人と違うことをしてきた(人と同じところには行かない、人と同じ本は読まない)
  • いろんなベクトルの本→脳のいろんな部位を活性化
  • 他の人が探すところ→同じアイデアしか出てこない
  • 他の人が意識していないところ
  • 全部読むのではなく、「ここは読まない」という能動
  • 地頭がいい人、わるい人→このキーワードに引きつけられる地頭の悪い人
  • 飲み屋で一分話せばわかる→本を読む人かどうか
  • どう生きるべきか考えろ
  • 人生は遊ぶためにある
  • 庶民になりたくない
  • 進むべき方向→読むべき本
  • 女王アリの読む本、働きアリの読む本
  • 読書は遊び。目的を持つな。
  • 庶民向けのモノ、コト→庶民にしかならない
  • 短期的に見て必要なこと→長期的には役に立たない
  • 選択する本の幅を広げる
  • タイトルがかっこいいかどうか
  • 読書メモは取らない

庶民になりたくないならどうすればいいか考えろ、ということだと思う。