動画をUPしてから気になって15回も見てしまった

昨日、ある動画をUPした。

今までもfilmoという「広告作ってみよう!サイト」に参加してUPしたことは数回あるが、それはお題を出されてとりあえずお題に答えたようなものだった。

しかし今回は違う。自分で考えて、作ってみて、何言われるかも分からない「ニコニコ動画」にUPした。そういえば今まではYoutubeだった。Youtubeならコメントが無くても自然だが、ニコニコ動画なら絶対にコメントがくる。それが楽しみで、何度も見てしまう。

深夜にUPして100ほどのアクセス、7つのコメント。最初に付いたコメント2つを見たときは嬉しかった。すぐに反応が返ってくるのって嬉しい。(私はメールの返信が遅いのでこれからは早くしよう、異常なくらいに)

今100ほどのアクセスだが、どこまでいくのだろう?気になって、ニコニコ動画の動画数と視聴回数から、平均を出してみた。

6 147 845 578 / 1 400 826 = 4 388.72892

1つの動画が平均4000のアクセスという計算になった。でもほとんどの動画が4000も行ってないと思う。一方30万アクセスの動画もある。勝者総取りと言ってもいい。ロングテールなら、この恐竜、背高すぎ、といったところ。正規分布(ベルカーブ)で言うと、かなりとがったカーブ。とんがりコーンというより、鍾乳洞みたいな。何を言っている。

とにかく、中途半端なものは淘汰されるこの動画サイト。この作品も荒削りなものなので淘汰されるだけかもしれない。今はロングテールのおこぼれということで少しのコメントを頂いているところ。

だけどだけど、そのコメントが嬉しい。そして、みんなに受け入れられるすごいものを作りたいって思った。この経験ができたことはとても良かった。逆に、動画をUPする経験も人に見られて評価される経験もしてなかったらと考えると恐ろしい。そのままだと、やってもないのに「俺はやればできる」とか思っていただろう。

頭の中で考えるだけじゃなくて、ちゃんと外に発信して、そしたら自然と誰かが見つけてくれて、評価してくれる。その経験って大事だと思う。

まだその経験が始まったばかり。この気持ちを忘れずにいたい。