レバレッジ人脈術

昨日この本をアマゾンで買った人には1000円ギフト券をキャッシュバックというキャンペーンをやっていたようだ。

そして今日、ランキング3位。一度ランキング入りしてしまえば、ランキング好きな日本人(自分含む)は飛びつく。そしてしばらく売れる。

1000円のキャッシュバックを1000人にしたら、100万円か。アマゾンのランキング入りにはそれ以上の価値があると思う。

このランキングを利用したキャンペーンはこれから流行り、みんなやりだして、ランキングが現実と離れていくかもしれない。そのときアマゾンはどうすればいいだろう?

瞬間風速ランキングではなくて、1週間のランキングにすればノイズは除去されるかも。瞬間風速を見たい人もいるだろうから、ランキングの表示方法を選ぶことになるかも。

でもそれってランキングが一本化されてないから使いづらいし、ランキング自体の価値も下がるように思える。1週間のランキングにする以外の解決策ってないかなぁ。