Javaにはグローバル変数がない(驚)

オブジェクト指向の本ばかりここ2日よんでだいぶ分かってきた。次のプログラミングはOOPで書こうかなと思っている。

だから問題ないと言えばそうなのだが、「Javaにはグローバル変数がない」のだ。なんでもグローバル変数にしておけばとりあえず動いたのでそうやってプログラミングしてきた自分にとっては驚きであり恐怖だ。

ま、OOPを理解しつつあるし、ちょうどいいタイミングで知って良かった。

(あるクラス内でメイン関数を呼ぶときに、そのクラス内で宣言した変数はグローバル変数みたいに使えるだろうからそんなに気にすることでもないのかな)

オブジェクト指向グローバル変数を必要なくしたということで、偉大ですね。