dotted_sayo.jpg

f:id:peroon:20041118233054j:image

美しい人、相沢紗世さんをドット化してみました。荒すぎると美しさが削がれてしまったので、小さいドットで表現。美しい雰囲気はわかりますが、本当に美しいかはわからない粗さになりました。

1ピクセル単位で書かれた画像をピクセル幅を増やしていくとどんどん粗くなる。3ピクセルまでなら美しさが伝わってくるのだが、それを超えるとぼんやりする。上のドットは5ピクセル幅のドット。

自分は視力がいいのだが、1.5から0.5に下がった場合、3倍見えづらいってことになるのかな?もしそうならば、今の自分より5倍目が悪くなった0.3だと、もう人の美しさは感じられないのかもしれない。

。。。あ、前提が怪しい。この議論では俺の1.5の目が1ピクセル単位で物が見えるってことを仮定していることになる。もっと小さいピクセルまで見える気がするから、上の議論は怪しい。

でも、目を大切にしましょうってことは変わりないよね。自分は毎日寝る前に遠くの景色を眺めるようにしている。寝る前って、家の中で生活しているし、近いものしか見ていないから、その焦点距離しか使わないまま寝たら寝てるうちに目が悪くなる気がするんだよね。

今のところそれでうまくいってるから、効果はあるのかもしれない。

            • -

ランキングに参加しています!もしよろしければクリックを!