2009-05-08から1日間の記事一覧

感覚野と運動野

感覚野で知識を得て、蓄積する。運動野で動きとして出力する。「わかっているけれど、説明できない」という状況や、「教えることは、理解することの3倍むずかしい」と言われることは、感覚野の知識を運動野に移すことの難しさを表しているんだろうな。

キュービーハウスに行ってきた

そういえば、今日、キュービーハウスに行ってきた。拡大中の、1000円カットのお店だ。切るのが10分で速すぎて、切ったことを忘れていた。おじさんばかりだと思っていたが、お兄さんもいたし、身だしなみを整えるおばあさんもいた。床に落ちた髪の毛は、ほう…

あなたに「なりたい人」はいますか?

「プロフェッショナルたちの脳活用法」という本を買った。プロフェッショナルたちの言葉と、茂木健一郎先生の理論付けで、言葉がココロにしみる(と思って買った)。茂木先生は最近「ミラーニューロン」の話をよくしている。わかりやすいし、話しやすいのだ…

漢検 完全制服 1級

という本を買ってみた。ちょっと勢いが落ちてきた、漢検ブームについに私も乗ってしまった。感じが得意というわけもないのに、いきなり一級。問題集っぽい本ではなく、知識本のような「漢検 完全制服」。英語で言えば「センター試験過去問」ではなく「単語帳…

ノートやメモを取ることが少なくなってはいけない

というか、プラスに言い換えると「ノートやメモをもっととっていこう!」。本屋で見た「レバレッジ時間術」や「東大生のノートは〜(小さい文字で敷き詰められたノートが、狂っている感があって印象的だった)」を読んで、私は自分のスケジュールを管理でき…