2008-09-22から1日間の記事一覧

英語嫌いの東大卒が教える私の英語学習法

英語嫌いの東大卒が教える私の英語学習法 (アスカカルチャー)posted with amazlet at 08.09.22小川 慶一 明日香出版社 売り上げランキング: 10215おすすめ度の平均: あまり役に立ちませんでした 良書です。 もうひとつ完成度の低い本。おしい。 あらゆる学習…

なんで「九州」って言うか、知ってますか?

「九州って、なんで九州って言うの?」って東北に久しぶりに行った時に聞かれたんだけど、答えられなかったなぁ。今なら言える。「おひさー、チクッ、ブヒッ!」(豚におはようといいながら針を刺したという設定で) - お:大隅 ひ:肥前、肥後 さ:薩摩 ー …

七福神、言えますか?

「ベビー笛、保持だ!」 べ:弁財天 び:毘沙門天 ー ふ:福禄寿 え:恵比寿 、 ほ:布袋 じ:寿老人 だ:大黒 ! - こんなメモを発見したので、書いておく。

Yahoo!のGoogleよりいいところ

「ニュースが検索欄と一緒に表示してあること」かな。大学の職員のPC画面を遠くから見ると、Yahoo!が開かれているのを時々目にする。Yahoo!なら、そのページに検索欄があり、誰かに見られても「ああ、今からあの検索欄で調べ物をするんだな」と思ってもらえ…

就職活動にバッグはいらない

って思っていたのが学部3年の終わり頃。「入れるものもないし、バッグ自体が重い」と思ってバッグは使わなかった。しかし会社側の人間から見た自分はどう映っただろう?「この人、バッグを持っていない!家から直接来たのだろうな。今日、他の会社を受ける…

お茶汲みをビジネスにする

はてな界隈で「お茶汲み」が議論のテーマになったことがありました。「誰がやっても同じ」「お茶汲みこそ重要」「お茶汲みは美人に限る。お客さんが女性ならイケメンの方がいい」「お茶汲みを以前やっていました。毎朝1番に出社して、みなさんの机を拭いて…

こいつと一緒に働きたいかどうか

「歌手になりたい人がその場でデビューできるか審査するオーディション番組」を見た。1人が曲を書いてもらえることになった。その受かった人を見ていて思ったのは、「この人と曲作りをしていったら、売れるとは関係なしに面白そうだな」って思った。もちろ…

「情報は使う人のところに集まる」

「情報は使う人のところに集まる」「じゃ、その抜けている観点とは何じゃろな?」と、それを尋ねたところ、とてもシンプルな答えだった。 「オマエが実際にその店に行くことが大事だ」 「情報は使う人のところに集まる」 「オマエに教えれば実際にその店に行…

マンガ式 IT塾 パケットのしくみ

マンガ式 IT塾 パケットのしくみposted with amazlet at 08.09.22きたみ りゅうじ 技術評論社 売り上げランキング: 37818おすすめ度の平均: 身近に感じれる かわいくて面白くてためになる わかりやすい!かわいい! とっかかりとなる書籍。 さすがのふにゃふ…